<大江研での生活>
日々の生活
 大江研では朝は10時頃から実験を開始し、夜の帰宅時間は決めていませんが、実験の進捗状況に合わせて自主的に予定を決めて生活しています。土曜日は月例報告の日を除いて研究室に来る義務はなく、自主的に研究するための日となっています。日曜祝日は原則的に休みです。

新歓実験
 大江研では4月の4回生配属後、卒業論文のテーマを選んでもらうまでの3週間ほどの間、先輩学生の指導のもと、様々な研究テーマの実験を練習として行っていただき、大江研の研究内容、実験技術に関する理解を深めてもらいます。

セミナー
文献紹介:週一回、夕方
 大江研では最新の速報論文を紹介する、一つの総合論文を詳細に読み込んで発表する、あるテーマについての総説、などをまとめて「文献紹介」として、全員集まって発表内容に対して活発な議論を行っています。担当は半年に一回から二回程度回ってきます。
月例報告:月一回、土曜日
 大江研では研究成果をメンバーで共有するため、学生全員が月ごとの成果をまとめて発表します。一人15〜20分程度、内容の発表とともに研究内容や方針について深い議論を行います。特に半年に一度、中間報告会を行っており、半年の結果をまとめたものをより長い時間をかけて発表します。

年間行事予定(2012年度)
4月
新歓コンパ、新歓実験
5月
新歓登山
6月
院試激励会、ソフトボール大会(春)
7月
4回生は院試休み
前期中間報告
8月
院試
9月
修論中間発表
有機金属化学討論会(学習院大)、基礎有機化学討論会(学習院大)、高分子討論会(金沢大)、など
10月
研究室旅行(例年10月〜11月)
11月
ソフトボール大会(秋)
12月
忘年会
後期中間報告
1月
新年会
2月
修論発表
教授宅パーティー
3月
卒論発表
日本化学会春季年会(名古屋大)